2016年6月13日
- 橋本 敦さん
- 1F港湾内海底土被覆工事共同企業体(五洋建設・東亜建設工業JV)
現場代理人
- 大隅 義敬さん
- 関門港湾建設株式会社
作業班長
1F専用港湾内の海底に沈んだ放射性物質を広げないため、海底の土砂を舞い上げないようにする工事を行ってきました。その作業チームに対し、この4月、経済産業省副大臣名の感謝状が授与されました。
ここでは、1F港湾内海底土被覆工事を担当した中から、五洋・東亜JVの橋本敦さんと、関門港湾建設の大隅義敬さんにお話をうかがいました。
工事件名は「1F港湾内海底土被覆工事」ということですが、どのようなことをされたのですか。
橋本さん:
1Fの港湾内には、原子炉建屋からの飛散物や汚染水の漏洩などにより放出された放射性物質が海底に沈んでいました。私たちの仕事の目的は、放射性物質が含まれる土砂が舞い上がって広がらないようにすることです。そのために、海底の土砂の上にカバーのようなもの(セメントを混ぜた改良土)をかぶせて封じ込めるわけです。これが「被覆」という作業です。
この作業には11の企業が参加しましたが、これまでに経験したことのない工事でしたから、方法を考えるところから始まりました。どんな材料を使い、どこで、どのように製造し、どうやって施工すればよいかということを、室内での実験や現地での試験施工をしながら進めていったのです。
海底にかぶせる材料(土)を開発するまでにさまざまな試行錯誤があった
どのような工夫をしたのですか。
橋本さん:
最初の仕事は2012年1月から5月にかけて行われました。港湾内にある1~4号機の取水口と、5、6号機の取水口の前面にある海域の海底を被覆しました。それに続く2回目の工事は2014年5月から始まり、港湾全体の約18万㎡という広い範囲にわたって被覆するもので、今年3月に一通り完了しました。
この工事では、海底の土砂の上を二重に被覆したことが大きな工夫でした。海底の表面にある泥は非常に軽いものなので、それより重い材料でかぶせようとしてもうまくいきません。重い材料が下に潜ってしまい、時間がたてば汚染された泥がまた上になってしまうのです。そこで、その泥よりも軽い特別な土(改良土①)を作り、まず1層目にかぶせて舞い上がりをなくします。そして、その上にきっちり押さえるものとして、さらに新しく開発した土(改良土②)を2層目にかぶせたのです。この1層目と2層目の土を開発することが、試行錯誤の連続でした。
2Fの構内に、そうした改良土を製造するプラントを作り、船で1Fまで運んでセメントと混ぜたうえで、海底に敷き詰めていくという作業を繰り返しました。
大隅さん:
船で運んだ改良土を海底に沈めるのですが、悪天候や海が荒れたりすると仕事ができません。細かい打ち合わせをしながら、作業を進めていく毎日でした。工期を守りつつ海難事故もゼロで終えることができたのは、作業メンバーの努力とコミュニケーションの賜物だと思います。
私たちの仕事が復興への手助けとなったことが一番の喜び
海の上での作業は大変ではありませんか。
大隅さん:
以前は保護服を着て全面マスク着用でしたので動きにくかったのですが、最近になって構内作業服と紙マスクになったので負担が減りました。もちろん夏の熱中症対策はしていますが、陸上での作業にくらべると、海風が吹いてくる分だけ楽かもしれません。
私が1Fに来たのは、震災からまだ1年もたっていない2012年2月でした。原子力関係の仕事は初めてでしたので、正直なところ、来る前は放射線が気がかりでした。でも、実際に現場に来たら、震災復興のために自分が少しでも力になるという使命感のほうが大きくなりました。なによりも、1Fで作業ができるのは限られた人間ですし、社内でこのチームに自分が選ばれたことを誇らしく思っています。
仕事が一段落して、今はどのような気持ちですか。
大隅さん:
今回の仕事が終わったことで、復興への手助けをはっきりと形に表すことができたような気がします。地元の下関にいても、こういう感動を味わう機会はなかなかありません。もちろん、義援金のような形での手助けはできますが、直接1Fの現場に来て作業に携われるのはめったにないチャンスですし、自分たちがしてきたことに満足しています。
橋本さん:
チームメンバー同士のコミュニケーションと努力によって、工期の厳守と海難事故ゼロを達成することができた
幸運にも、私たちの作業が認められ、経済産業省副大臣名の感謝状までいただきました。感謝状には3社の名前しか出せませんでしたが、もちろん参加企業11社、作業員74人すべてに対する感謝状ですので、みんなで喜びを分かち合いました。
また、1Fでは私たちのような大きな工事だけでなく、清掃や片づけなどの作業をしている方々がいらっしゃるからこそ、全体の廃炉作業がうまく進んでいるのだと思います。私たちの工事は目立つものだったから、たまたま感謝状をもらえたのでしょう。1Fで働くすべての方々を代表して私たちが受け取ったものだと考えています。
遠距離に住む家族を思うことが今日の仕事の大きな原動力に
オフの時間はどんなことをしていますか。
大隅さん:
宿舎は小名浜にあって、同じ作業チームのうち地元の人を除いた60人ほどが寝泊まりしています。朝は3時半に起きて、夜は21時か22時ごろに寝るという生活ですから、平日はほかのことをする余裕はほとんどありません。
それでも、休みの前日は仲間と居酒屋に行くことはあります。作業チームは、仕事中は緊張していますが、仕事が終われば和気あいあい。毎日のミーティングで反省するだけでなく、居酒屋では笑い話を交えながら仕事についてあれこれと語り合っています。
橋本さん:
共同企業体に参加している会社によって、それぞれの特色があっておもしろいのですが、みんな海の仕事をしているという点で共通しているので、お互いにうまく理解できていると感じています。
私の休日の楽しみの一つは仲間とのゴルフです。自宅は横浜にあって、妻と小学校6年生と1年生になる2人の子どもがいます。もちろん、家族のところに月に2回ほど帰るのが一番の楽しみです。
下関にかえったときに、愛犬同士の集まりに出席してみんなで遊ぶのが、仕事の原動力になっている
大隅さん:
休日には、情報を仕入れていろいろと食べ歩きをしています。とくにラーメンが好きで、先日は会津の喜多方まで行き、有名な喜多方ラーメンを4軒ほど回ってきました。
下関に妻と愛犬1匹がいますが、福島から遠いのでしょっちゅう帰るわけにはいきません。長い休みは、年末年始、大型連休、お盆休みの3回ですが、船には誰かが交代で残っている必要があるので、結局、帰れるのは年2回ほどです。下関に帰ったときには、妻の手料理を味わい、愛犬仲間の集まりに出席してみんなで遊ぶのが何よりの楽しみ。その日を指折り数えて待つことが仕事の原動力になっています。
- プロフィール
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橋本 敦さん
- 【出身地】神奈川県横浜市
- 【好物】カレーライス
- 【趣味】ゴルフ
- 【出身地】山口県下関市
- 【好物】魚、アルコールはなんでも
- 【趣味】福島県内食べ歩き、ゴルフ
橋本 敦さん
- 【出身地】神奈川県横浜市
- 【好物】カレーライス
- 【趣味】ゴルフ
橋本さんは1995年入社。青森県の東通原子力発電所や2Fで、港湾を整備する仕事に従事してきた。1Fに来たのは震災直後の2011年5月。妻と小学生2人の子が待つ横浜の自宅へは、月に2回ほど帰っている
大隅 義敬さん
- 【出身地】山口県下関市
- 【好物】魚、アルコールはなんでも
- 【趣味】福島県内食べ歩き、ゴルフ
大隅さんは1995年入社。羽田空港拡張工事や横浜の本牧港の工事で、浚渫や埋め立てなど、海洋土木の仕事をしてきた。数少ない長期の休みには、下関の自宅に帰って奥さんの手料理を味わい、愛犬に会うのが楽しみ
- お勤め先
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五洋建設株式会社
1896年、広島県呉市に五洋建設の前身である水野組が設立。明治時代から日本各地で土木工事、建築工事を手がけてきた。1967年に社名を五洋建設株式会社に改める。海洋土木を中心に、国内では関西国際空港2期工事、羽田空港拡張工事、東京湾アクアラインのほか、海外でもスエズ運河の拡幅工事などを手がけている。
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関門港湾建設株式会社
1918年創業、1951年設立。山口県下関市に本社を置き、数多くの作業船を所有して港湾・海岸・空港の整備など、海洋土木事業を行っている。国内では、本州四国連絡橋の浚渫工事、関西国際空港や明石海峡大橋での埋立工事などを手がけているほか、海外でもトルコのボスポラス海峡横断鉄道の建設工事に参加した。