1 FOR ALL JAPAN 廃炉のいま、あした

1Fを守る仲間たち

五洋建設 東電福島工事事業所のみなさん

2018年1月16日

INTERVIEW 44 厳きびしいルールでの仕事がいい経験になっている

七理 康男さん 七理しちり 康男やすおさん
五洋建設株式会社
東京土木支店 東電福島工事事務所 総括所長
前岡 裕太さん 前岡まえおか 裕太ゆうたさん
五洋建設株式会社
東京土木支店 東電福島工事事務所 工事担当

 東日本大震災しんさいの前から、5、6号機の北側にある海岸で、波による浸食しんしょく(陸地がけずり取られること)が進んでいました。このままでは岸辺がくずれて危険きけんなため、波から陸地を守るための護岸をつくる工事が進められています。今回は、その工事にあたっている五洋建設のみなさんにお話をうかがいました。

1Fの構外でありながら
放射線管理区域内ほうしゃせんかんりくいきないという現場

お仕事の内容を教えてください。

七理さん:

 護岸をつくっているのは、5、6号機の放水口の北側にある海岸です。ここには、東日本大震災しんさい津波つなみにもえた護岸が一部ありましたが、波に加えて陸地からの雨水によって、この護岸の内側もだいぶ浸食しんしょくされてしまっていました。ここに、し寄せる波の勢いを弱める護岸をつくっています。私はこの工事全体のまとめ役です。

前岡さん:

 私は、工事でできたものを確認かくにんしたり、現場の人たちに指示をするのが仕事です。護岸の形については、室内で模型もけいを使って何度も実験をして決めました。
 海側には、石を袋詰ふくろづめにした1つ4トンのかごを置き、工事用道路は捨石すていしで形成します。その陸側にブロックを2だん積み、石の籠やブロックで波の力を弱めることができるので、陸地が浸食しんしょくされることはありません。2017年の秋には、台風でかなり大きな波がし寄せましたが、石のかごが2、3個飛ばされただけですみました。

お仕事でむずかしいことはありましたか。

七理さん:

  問題は、工事に使う120トンクレーンをはじめ、生コン車などを現場にどう入れるかでした。というのも、現場は1Fの構外でありながら、放射線管理区域内ほうしゃせんかんりくいきないという場所だったからです。
 1F構内と現場を結ぶ道路をつくるには、防護フェンスをえなくてはなりません。そこで、防護管理の担当たんとうの方と話し合い、フェンスを9メートル分取り外して、そこにとびらを取り付けることにしたのです。

前岡さん:

 このとびらを工場でつくるだけで2カ月かかりました。2017年2月から3月にとびらを取り付けて、4月に道路や現場の整備をして、5月から本工事にとりかかったのです。堤防ていぼうは全長230メートルで、2017年11月現在であと10メートルのところまで完成しています。

クリーンルームの完成で
休憩きゅうけいや食事ができるように

構内と構外を行ったり来たりするのは手続きが大変そうですね。

七理さん:

 構外の現場に出るには、とびらのところで警備員けいびいんのチェックを受けなくてはなりません。車両の番号と作業者証の番号を、あらかじめ登録しておかないといけないのですが、一度、その情報がうまく伝わっていないことがあり、とびらの前でトラックが1時間ほど通過できないことがありました。生コン車のコンクリートが固まってしまわないかと、そのときはあせりました。

前岡さん:

 工事用車両は、管理用道路を通っていくのですが、ときどき他の工事などによって通行止めになるときがあります。そのときは、5、6号機の管理区域内かんりくいきない迂回うかいしなくてはなりませんが、PP(核物質防護かくぶっしつぼうご)のために、トラックの番号や積み荷をあらかじめ登録しておかなくてはなりません。こうした手続きが大変でした。

現場が1Fの構外で、しかも放射線管理区域内ほうしゃせんかんりくいきないというのが大変なんですね。

七理さん:

 放射線管理区域外ほうしゃせんかんりくいきがいであれば、現場に作業員のための休憩施設きゅうけいしせつを建てるのはむずかしくありません。ところが、管理区域内かんりくいきないですから簡単かんたんではありません。関係部署ぶしょと何度も打ち合わせをして許可をいただき、エアコン付きのクリーンルームが2017年6月に完成しました。
 これでようやく、防護服をいで休憩きゅうけいや食事ができるようになりました。それまでは、構内の休憩施設きゅうけいしせつまで行かなくてはならなかったのです。

現場で働く方々をまとめるのに何が大切ですか。

七理さん:

 何か言いたいことがあれば、その場でおこらず、仕事が終わってから個人的に伝えるようにしています。もっとも、今のメンバーの多くは、協力会社も含めて震災しんさい後すぐに1Fに来た人たちばかりなので、みんな心は通じていて言いたいことがきちんと伝わります。
 また、五洋建設から1Fに社員を送るときには、基本的に40さい以上の人を選んでいるため年齢層ねんれいそうが高いのですが、20代の前岡は自分から志願してきてくれたので非常に助かっています。

2011年5月から1Fで6年半
使命感があるからここまでできた

どういうことを考えて、1Fで働こうと志願したのですか。

前岡さん:

 東日本大震災しんさいが起きてから、復興のために何か役に立てればと思っていました。人手が足りないという話を以前から社内で聞いており、1Fの構内は以前よりずっと安全になったので、希望者がいたら行ってほしいという話を聞いて手を挙げたのです。
 1Fでは、さまざまなきびしいルールや条件がありますが、そのなかでどううまくやればいいのかを考えるのは、自分にとっていい経験になっていると思います。

仕事のやりがいを感じるのはどういうときですか。

七理さん:

 私は、震災しんさい直後の2011年5月からずっと1Fで働いています。当時はJビレッジから全面マスクと防護服でしたし、線量計はグループに1つといった状態で、本当に大変でした。使命感でここまでやってこれたと思います。

前岡さん:

 工事がだんだんと進んでいき、はっきりとした形になってくるのを見ると「ああ、ここまで来たんだ」と感じます。形あるものを残していけるのがやりがいですね。

ところで、休日はどんなことをしていますか。

七理さん:

 休日はもっぱらゴルフです。また、社員はみんな小名浜の宿舎に寝起ねおきしていて3食付いているのですが、週に2回くらいは自分たちで食事をつくって、わいわい言いながらコミュニケーションをとっています。

前岡さん:

 1Fに来てから、みなさんの手ほどきでゴルフをはじめました。まだまだ初心者です。あとは、インターネットでゲーム動画などを楽しんでいます。ほかの人がやっているゲーム画面を見ながら実況じっきょうが入る動画があるのですが、それを見るのが楽しいですね。

七理 康男さん

七理しちり 康男やすおさん

兵庫県出身。1985年の阪神淡路大震災しんさい、2004年の新潟県中越地震じしん、そして東日本大震災しんさいと、3つの震災しんさい復興の仕事をしてきた。阪神淡路大震災しんさいでは、自宅近くで阪神高速道路(湾岸線わんがんせん)の復旧工事に携わった。

前岡 裕太さん

前岡まえおか 裕太ゆうたさん

広島県出身。1Fに来る前は、和歌山の高速道路関連の現場を担当たんとう。社内で志願して2016年7月に1Fに来てからは、港湾こうわん内海底土被覆ひふく工事を経て、2017年4月に今の仕事に携わっている。

東電福島の復興を目指し、皆様初心をわすれず笑顔と一体感を持って頑張がんばりましょう。

プロフィール
七理しちり 康男やすおさん

兵庫県出身。1985年の阪神淡路大震災しんさい、2004年の新潟県中越地震じしん、そして東日本大震災しんさいと、3つの震災しんさい復興の仕事をしてきた。阪神淡路大震災しんさいでは、自宅近くで阪神高速道路(湾岸線わんがんせん)の復旧工事に携わった。

前岡まえおか 裕太ゆうたさん

広島県出身。1Fに来る前は、和歌山の高速道路関連の現場を担当たんとう。社内で志願して2016年7月に1Fに来てからは、港湾こうわん内海底土被覆ひふく工事を経て、2017年4月に今の仕事に携わっている。

お勤め先

五洋建設株式会社

1896年創業そうぎょう。海洋土木を中心に、国内だけでなく海外でも大きな工事に関わっている。この1F敷地北側海岸保全工事では、社員10人、協力会社をふくめると約35人が働いている。

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